暑い(´;ω;`)
工事の現場も中作業と外作業ともに
つい、ここまで進めたら休みをとろうと、

疲れていても休憩を後回しにしないように

環境省熱中症予防情報 に

クールビズや暑さ指数など様々な情報がありましたが

忙しい中でも、ひと涼しよう

【 予防対策が大事 】

① 屋外では帽子着用   ←日光浴は程度がいいねん
② 水分をこまめに摂取   ←2リットルを毎日持ち歩く監督もいます
③ 日陰等を利用       ←最近は木陰も減ったかな~
④ 多量の汗をかいたら塩分補給    ←塩キャラメルや塩味の飴も売っています
⑤ 涼しい服装を       ←つい、日焼けを気にして厚着になっていませんか
⑥ 湿度が高く、風が無い時に注意   ←家に帰ってめんどくさいと窓を開けないのはダメ
⑦ 疲労蓄積を防ぎ早めの休憩を    ←身体に負担ばかりかけないで小まめに休もう
⑧ 周囲の人にも 声を掛けて気配るを ←周りの頑張り屋さんは無理していないかな??

【 応急処置 】

① 涼しい風の通る場所へ移動  ←風を通すには窓やドアも虫が入らないように開けてね
② 衣服を緩める           ←クールビズは男性も女性も 身体の緩みじゃないよ
③ 身体を冷やす ※首・脇の下・足の付け根
④ 冷たい水分を飲ませましょう ※自分で飲ませましょう