スタッフブログ Staff blog

スタッフブログ

2016.11.29 お家の豆知識
ストーブ[安全な使用方法]

最近は、薪ストーブブームが全国的に広がっているようですねストーブ の画像

薪ストーブライフを楽しむための安全な使用方法を夢ハウス通信から届いたのでご紹介ゆるふわ の画像

薪ストーブは火を直接扱う暖房器具花火だよ。打ち上げ の画像

使い方を誤れば、重大な事故に繋がります。

薪ストーブライフで炎のある暮らしを安全に過ごして頂くために

改めて注意点や使用方法をご案内いたしますあいうえお の画像

 

ポイント1 薪ストーブからは可燃物を離す

・着火剤はとても便利ですが、木よりも低い温度で発火するので危険です。

特に石油系など揮発性が高いものは、二重の袋に入れて冷暗所に保管してください。

・薪とストーブは十分な距離を置いてください。

・ストーブ周辺は常に整理整頓し、カーテンや洗濯物家事だよ。洗濯だよ。部屋干し の画像が触れないよう、十分注意してください。

 

ポイント2 本体の鉄部分が赤くなるまで燃やさないでください。

・どの種類のストーブでも、本体が赤くなるまでは燃やさないでください。周辺のものが引火する恐れがあります。

・鋳鉄のストーブは高温下では割れやすい性質があります。

※本体に亀裂が入っていないか、一度ご確認をお願いします。

 

ポイント3 ストーブの扉は確実に閉めてください。

・着火時は、扉を少し開けて給気することで素早く安定した炎になりますが、

ストーブから離れる際は必ず本体の扉を閉めてください。

 

ポイント4 ストーブの扉は確実に閉めてください。

・ガラスの汚れは不完全燃焼が原因危険 の画像 継続すると煙突内部も汚れやすくなり、危険危険 の画像

よく乾いた木材を適量燃やしてください。

・適切に燃焼させれば炉内が十分に暖まり、ガラスについた煤などは焼き切れて透明になります。

・薄く付着した白い煤は、ガラスが冷めてから濡れた雑巾に灰をつけて拭くと消えます。生活 の画像

 

冬がワクワクの薪ストーブライフには不可欠なことばかりです。

再度、皆さまご確認くださいませおじき の画像

 

新築・リフォームや空き家解体のご相談は須々木工務店へどうぞ

男性現場監督がコーディネータの家づくり!

読んでいただいてありがとうございます♪

blogランキングに参加しています。

よろしければ、

ポチッとクリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

家づくり3つのポイントはこちら
ショールーム

ショールーム

〒671-0232
姫路市御国野町御着1048-3
OPEN / 10:00~17:00
みんなが笑顔になる幸せの住まい。
お気軽にご来場ください。
見学のご予約専用ダイヤル 079-252-3701
ショールーム見学のご予約はこちら

お問い合わせ

姫路・高砂・加古川・相生・明石の新築一戸建て・
注文住宅なら須々木工務店へお気軽にお電話下さい。

079-252-3701

資料請求はこちら 新築・リフォームのご相談はこちら