今月の17日から3泊で台湾の高雄に行ってました。

高雄という町は台北から新幹線で1時間40分かけて南に下りた場所で、人口が250万人もいるようですが

特にこれといった観光場所もない町でした。町は結構きれいな街で大きな川や緑の多い広々とした公園

があり朝や夕方なんかは多くの人が散歩を楽しんでいました。生活するのには環境が良い場所だと思いましたが、

最近はPM2.5の影響で空気が汚れてしまっているのが問題のようです。

建物では戸建ての住宅建築はほとんどなくマンションが主流でした。多分土地の広さのわりに人口が多すぎるのが

原因ではないかと思います。台湾の大卒の初任給は7~8万程度のようで日本よりかなり低いので物価も安く、食べ物

も豊富にあり日本人好みの味ではないかと思いました。台湾の人達は日本人にすごく親切で言葉が話せなくても丁寧に

教えていただけて本当に感謝です。

今回はライオンズクラブのアジアの大会に参加するきっかけで高雄を訪れましたが、毎年大会開催国は違うので来年度

も楽しみにしたいと思っています。