スタッフブログ

staff blog

「こだわりの価値説明」

姫路の北条永良町にある

ハウステックショールームへ行ってきました

「こだわり価値説明」セミナー

新潟本部の夢ハウスの片桐さんに

12:30~5:30までビッチリとお話しを伺いました(・∀・)つ

会場の端には、構造の他社との違いが説明できる

サンプルを多数並べてありました

当社でも「構造見学会」「常設モデルハウス」にも、

剛床工法と従来の根太工法を比較できる
模型を展示していますが、夢パネルミニ模型は
参考に写真を撮りましたv( ̄∇ ̄)v

柱と柱の間にパネルをはめ込み
吹付け断熱を隙間なくパネルに吹付ける模型はとても

分かりやすく伝えられると思いますまた、『新建材で囲まれた部屋』『無垢材に囲まれた部屋』の説明は、

モデルハウスの自然素材に囲まれた空間で体感も出来ますが、
実際に実験で数字で見せてもらうのも

化学的な面からも本当に分かりやすいです

湿度の違いに注目して頂きたいのですが
二つのデジタル計を準備してそれぞれの容器にいれます。

59%と60%を指しています(誤差範囲)

  

そこに、
同じお湯の量が入ったカップを

それぞれの容器に入れて蓋をしました
  

左 新建材で仕上げた部屋    右が無垢材で仕上げた部屋

20~30分経過して温度と湿度を測ってみると
二つとも同じ温度なのに、湿度が30%近く違います

これは、無垢材の調湿作用が ハッキリと出ています
左の容器には水滴がポツポツとついています

他にも、お客様に直接『新建材』と『無垢材』の違いを
分かりやすく体感出来る方法があるのですが、
それは、ぜひモデルハウスに来られた時に
触れて見て体感してもらいたいです

聞いていてとても分かりやすかったのですが、
私自身の伝える技術がまだまだなので
これからも学ばなければと思います(´∀`*)

by tanaka