スタッフブログ

staff blog

このスペース要る?要らない?

日本の国土の大半は森林。

昔から、建物は身近にあるもので。

姫路城も木造じゃん(*^_^*)

現在建築中の新モデルハウスも柱や梁、土台も木。

階段材も木。建具も木。

大工さんの仕事がほとんどです。

ちょっと壁にニッチを、棚をというときにも大工さんと相談。

これはシステムキッチンのそで壁。

はい、お料理本やたまに使う調味料の見える収納。

スペースを無駄なく。

いや、使いにくいから使わないじゃないの?

でも、ちょっとっていうときに便利だよ。

なんて、話もありつつ。

こちらは、和室の入り口。

3枚引き込み戸が入ります。

3枚の戸を1カ所に寄せて全開口が可能。

そうなると、1枚の引き戸のように壁の厚みだけで戸が納まりません。

3枚の戸が納まる厚みだけ前に戸の枠が出っ張りました。

戸の枠の上をあえて、ディスプレースペース出来る棚のようにしました。

忙しい毎日を考えると掃除するところが増えて、埃溜めだからそれは困る。

いやいや、子供の成長写真を飾ったり小物を並べたいから掃除するし、気にならない。

一つ一つのことを話し合う中で、意見は社内でも十色。

正解は、ないということですね。

~黒田官兵衛ゆかりの御着城跡徒歩5分のところにある須々木工務店から発信しています~

読んで戴いてありがとうございます よければ、

ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ