姫路は、どうしても電車やバスなどの交通機関が発達しにくい地域のようで、
自家用車率がとても高く一家に1台ではなく1人1台で、社会人になると
近所に貸し駐車場がないか空きが出ないかと駐車場探しに奔走
大学生の方からはバス料金が姫路辺りでは一律ではないことも大きな負担になっていると意見があり
石見市長は、みんながもっとバスに乗れば乗車料金が下がる可能性が出てくると
可能性の話にとどまったことが印象的でしたね。
移動手段でこの4月変わったのが、
「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が4月から施行。
これ、兵庫県が全国でお初です。
自転車利用者を対象に、県をはじめ保護者、学校、企業による
交通安全教育の実施や全国初となる自転車保険の加入義務を定めています。
このほか、自転車の安全性を確保するための点検・整備、夜間などにおける前照灯の点灯と、
車輪の側面への反射器材の装着、自転車道、自転車レーンなど自転車通行環境の整備などを定めています。
自転車保険の加入義務については、周知期間を考慮して10月1日から施行です。
さてさて、兵庫県はどうやってお知らせを広めてくれるのでしょう。
もうすでに、自転車保険に加入されている方、聞くとけっこういらっしゃいます。
須々木工務店でも、自転車保険について社内で説明が何年か前にありました。
新学期が始まり、自転車登校、通勤に変わった方はぜひ、自転車保険をチェック!!